2016/09/05  デュッセルドルフ、ドイツ

北米におけるランドリーケア事業を大幅に強化

ヘンケル、サン・プロダクツ社の買収完了

  • 北米におけるヘンケルの変革への一歩
  • 北米ランドリーケア市場第 2 位に躍進
  • 人気の高い有力ブランドで魅力的なポートフォリオを確立
  • イノベーション・リーダーシップを発揮できる大きなチャンス

2016年9月1日、ヘンケルはランドリー&ホームケア企業のサン・プロダクツ・コ ーポレーション(本社:米コネティカット州ウィルトン)の買収を完了 しました。 2016年 6月 24日には、 同社の全株式 を投資ファンド、べスター・キャピタル・パートナ ーズから買い入れる合意書にサイン して いました。買収金額は負債も含めて36億ドル(約32億ユーロ)です。

ヘンケルの最高経営責任者ハンス・ファン・バイレンは、「サン・プロダクツ社の買収はヘンケルにと って大きな戦略的布石です。これによって北米におけるヘンケルの事業は変革への一歩を踏み出 すことになり、北米ランドリーケア市場で第二位の地位に躍進します。約32億ユーロという金額は、 ヘンケル史上二番目に大きな取引です」と述べています。

今回の買収には、オール(all®) 、サン(Sun®)、そして柔軟剤のスナッグル(Snuggle®)などのラ ンドリーケアのトップブランドが含まれています。サン・プロダクツ社はまた、北米の大手小売業者向 けにランドリーブランドを開発、製造しています。全米およびカナダにおける同社の2015年度の売 上高は、約16億ドル(約14億ユーロ)でした。

ヘンケルのランドリー&ホームケア事業部門担当取締役副社長のブルーノ・ピアセンツァは、「今回 の買収により、当社のランドリー&ホームケア事業のポートフォリオは北米市場にしっかりと定着し 成功を収めている有力 ブランドによって補完され、さらに強固なものになりました。サン・プロダクツ 社のブランドを手に入れたことによって、ヘンケルのイノベーション・リーダーシップはさらに強化され、 北米の取引企業との関係を強固なものにすることができるようになります。両社の事業統合は、顧 客と消費者に今まで以上により良いサービスを提供する素晴らしい機会となるでしょう。当社はまた、 サン・プロダクツ社の強力なチームを迎え入れることに喜びを感じています」と述べています。

サン・プロダクツ社の最高経営責任者Jeffrey Ansellは、「世界屈指の企業であるヘンケルの一員 になれたことは当社にとって大きなチャンスです。サン・プロダクツ社の全社員は、この事業統合に よって北米における有力ランドリーケア・ブランドのポートフォリオがさらに素晴らしいものになること を期待しています」と述べています。

北米および米国におけるヘンケル

北米はヘンケルにとって最も重要な地域で、米国はヘンケルの世界の売り上げの中で第1位を占め ています。ヘンケルは北米でランドリー&ホームケア、ビューティーケア、アドヒージブ テクノロジーズ (接着技術)の3事業部門すべてで事業を展開しています。米国でよく知られているヘンケルの消費 者ブランドおよび工業用ブランドには、洗剤のパーシル (Persil) やピューレックス (Purex) 、小売店 向けおよび業務用ヘアケア製品のシュワルツコフ (Schwarzkopf) 、ボディケア製品のダイアル (Dial) 、接着剤のロックタイト (Loctite) などがあります。

2015年度における北米の総売上高は、36億ユーロ(約40億ドル)を超えました。ここ数十年の北米 におけるヘンケルの事業は、ロックタイト (Loctite) 、ダイアル (Dial) 、ナショナルスターチ (National Starch) の接着剤部門、そして業務用ヘアケア企業のセクシーヘア (Sexy Hair) 、 ケンラ (Kenra) 、 オルタナ (Alterna) などの統合的買収を成功させることによって継続的に強化されています。

(本プレスリリースは 9 月 2 日にドイツ・ヘンケル本社発表のプレスリリース翻訳版です)

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