メニュー
検索

2018/11/21  東京

「未来をつなぐ夢はさみ」アドバンスコースに14名参加。今年からブロー/カラーも伝授

ヘンケル、10年目となる美容職業訓練をカンボジアで実施

ヘンケルジャパン株式会社 シュワルツコフ プロフェッショナル事業本部(本社:東京都品川区、事業本部長 後藤秀夫)は、11月12日~11月16日にかけ、認定NPO法人国境なき子どもたちとともに、2008年から社会貢献活動として実施しているカンボジアの青少年向け美容職業訓練「未来をつなぐ夢はさみ」アドバンスコースを実施しました。今年は5回目のパートナーシップとなる岩井文男美容室とのコラボレーション形式で開催し、14名の現地生徒が参加しました。

今年はベーシックコースを6~7月に開催。今回実施したアドバンスコースを加え、これまでにのべ313名の現地生徒に対し、日本全国から応募いただいた経験豊かな55名の美容師がボランティアトレーナーとして指導してきました。これまでに4名が美容サロンを開業、44名が美容関係に就業するなど、子どもたちの夢への一歩を確実に後押ししています。(2018年11月21日時点)

「未来をつなぐ夢はさみ」は、生活支援の寄付をするのではなく、カットの技術や理論など日本の高い美容技術を伝えることで美容師を志す若者たちの自立を支援します。アドバンスコースでは、「一層の技術向上を図り、カンボジアの子どもたちの就職・独立のチャンスを広げ、より自立しやすい環境をつくること」を目指しています。さらに先月、訓練を実施している場所の改築を終え、コンセント、水道を新たに設置。従来できなかったブローテクニックやシャンプーテクニックなどの幅広いトレーニングが可能となりました。

名古屋を拠点とする岩井文男美容室(IWAIグループ)から2名の美容師が参加

今回参加した「Le Coeul / ルクール」の店長 山本康雄さんは、5日間のトレーニングを終えて、「もともと海外の世界を見てみたいと思っていたのと、岩井グループが行っているカット教育を必要としている人たちにも教えたいという思いから、今回初めてボランティアトレーナーとして参加することを決めました。まずは生徒の名前と顔を覚え、自分のつたない英語とボディーランゲージを最大限に使いながらコミュニケーションを取りました。生徒も少しずつ心を開いてくれ、短い期間で様々な技術を教えることができました。汗だくになりながら笑顔でカットやシャンプーのトレーニングを受けている子供たちの一生懸命な姿がとても印象に残っています。自分がこれから繋がっていく美容師達にこの経験を共有し、美容師になることを夢見ている子供たちの力になれればと思います。カンボジアでの経験と人との出会いに感謝しています」とコメントしました。
また、同じくボランティアトレーナーとして参加した「Le Coeul / ルクール」スタイリストの木下史穏さんは、「約4年前、就職ガイダンスで「未来をつなぐ夢はさみ」を何気なく目にした時、『行きたい!』と思い、今年からスタイリストになったので応募しました。生徒とは身振り手振りや通訳を介しての説明だったので、少しもどかしさを感じましたが、何度も質問をしてくれる生徒のために必死に技術を伝えました。トレーニングを続けていくと、はじめは言われた通りにカットしていただけの子供たちが自分で考えて、理解してカットしていく成長した姿を見て感動しました。さらに成長させていく価値のあるすばらしいプロジェクトだと感じています。機会があれば必ず、何度でも参加させていただきたいと思います」とコメントしました。

「未来をつなぐ夢はさみ」の担当責任者で、シュワルツコフ プロフェッショナル事業本部ASKアドバイザーの谷水義徳は、「おかげさまで無事に第23回のトレーニングを終えることができました。施設の修繕によりトレーニングの幅が広がったことでこれまで以上に自立を促すための職業訓練として現実的な活動をすることができました。参加トレーナーの山本さん、木下さんの心から向き合う姿勢が現地の子どもたちにも伝わり、お互いに多くのことを学ぶことができたようです。来年からの未来をつなぐ夢はさみでも新しい施設でより質の高いトレーニングを行なっていきます」と述べました。

2018年 未来をつなぐ夢はさみ 海外美容職業訓練 (第23回) 実施詳細

場所: カンボジア北西部バッタンバン 「若者の家」
共催:「認定NPO法人国境なき子どもたち(KnK)」

日程: 2018年11月12日~2018年11月16日
場所: カンボジア北西部バッタンバン

トレーナー:
山本康雄さん Le Coeul / ルクール・岩井文男美容室(名古屋市中区)
木下史穏さん Le Coeul / ルクール・岩井文男美容室(名古屋市東区)

トレーニング内容:
初級カット(ワンレングス、ボブ、グラデーション、スクエアレイヤー、メンズカット、ブロー)を複合的に組み合わせた、難易度の高いカットトレーニング

特別協力: 株式会社ナルトシザー(兵庫県宝塚市・シザーの提供)、ミツイコーポレーション株式会社(静岡県静岡市・カットウィッグの提供)、LIBERDADE(千葉県木更津市・モデルDayで着用するTシャツの提供)

日本から世界へ羽ばたく “夢はさみ~Shaping Futures~”
2010年11月から世界のシュワルツコフにも広がり、ドイツ、イギリスのトレーナーがインドへ、スペインのトレーナーがペルーへ派遣されるなど、これまでに20カ国1,000名以上の青少年に美容職業訓練を行っています。 「持続可能」な活動にするための就職支援も積極的に行っています。

「未来をつなぐ夢はさみ」卒業生で独立してサロンを開業したサムアットさんへ、本プロジェクトの基金から椅子のプレゼントをしました