戦略

法人顧客や消費者、事業展開先の地域コミュニティ、そして自社にとってより大きな価値を創出すると同時に、環境フットプリントを削減すること。これが私たちのサステナビリティ戦略とそれに関連する野心的な目標の中核です。

長い間、成長と資源消費は切っても切れない関係にあり、一方がなければもう一方も達成できないと考えられていました。人口増加と生活水準の向上に伴い、消費される地球の資源は増えています。人口は2050年にはおよそ90億人に達すると予想されており、この傾向は当分変わらない見通しです。これからの数十年、化石燃料や水などの天然資源の消費はより加速するでしょう。

こうした流れは未来にとっての課題ですが、大きな可能性も秘めています。イノベーションによって少ない資源でより多くを達成することは、持続可能性を高めるための鍵となるでしょう。人々が快適な暮らしをしながら使用する資源を減らしていけるソリューションが必要です。この考えがヘンケルのサステナビリティ戦略の中核にあり、私たちは資源消費を増やさずに成長し、生活の質を高めていく新しい方法を模索しています。ヘンケルは、イノベーションとスマートな考え方によって製品とソリューションを改良し、環境フットプリントを削減する一方で、より大きな価値を創出したいと考えています。

バリューと定義

2030年までに効率を3倍に高めるという目標を達成するには

6つの注力分野における貢献

ヘンケルは、持続可能な発展の課題を反映した6つの注力分野に私たちのバリューチェーンを通じた活動を集中させています。人々の生活の質を犠牲にすることなく、持続可能な発展を成し遂げるには、イノベーションと「削減でより大きな目標を達成」することがカギとなります。ヘンケルは製品やテクノロジーを通じてバリューチェーン全体を一段と進化させるべく、事業に関連する課題を集約した特定の分野に注力しています。ヘンケルはこれらの注力分野をさらに「より大きな価値を創出するもの」と「フットプリントを削減するもの」という2つの観点に分類しました。戦略を策定し、目標を達成するには、社員がこれら2つの観点を常に念頭に置いて日々の行動に取り入れ、事業プロセスに反映させなければなりません。

2030年までの目標

2030年までに事業効率を3倍に高めるという目標を達成するには、毎年平均5~6%ずつ効率を高める必要があります。自らが創出する価値と環境フットプリントの関係を全体で 38% 改善させるという2011 年から2015 年までの目標は達成され、2018年までに効率が 43% 改善しました。私たちは、オペレーション、製品そしてサービスを通じてフットプリントにおける創出価値を3倍に引き上げるという長期目標を達成する途上にあり、今後数年間でこれらの領域でさらにパフォーマンスも向上させる方針です。この達成に向けて、以下の新しい中期目標を策定しました。

2020年までの中間目標(基準年:2010年)

ヘンケルはこれらの新たな中間目標を通じ、創出する価値と環境フットプリントとの関係を(基準年である2010年と比較して)2020年末までに全体で75%改善したいと考えています。

より多くの価値創出を

社会の発展

パフォーマンス

安全衛生

より少ないフットプリントで

エネルギーと気候

原材料と廃棄物

水と廃水

*接着剤製品は、残留物がリサイクルの可能性に影響を及ぼしたり、リサイクル工程で汚染が発生する場合があるため対象外とする。

これまでの成果

2018年、ヘンケルは2020年までの中期目標達成に向けて大きく前進しました(基準年は2010年):