クレア・ジュス

役職: ヘンケル コンシューマーブランド Consumer Brands 部門インターンシップ(制汗剤&デオドラント)
期間: 12 ヶ月
事業部門: ヘンケル コンシューマーブランド Consumer Brands、先行的研究APDO

ヘンケルでインターンシップを終えてみて最大の学びは何ですか?
1年で多くのことを学びました:自立して自分の仕事をこなし、仕事を効率的に整理すると同時に、わからないことがあれば自発的に質問するということです。研究開発にはとても重要な要素である、注意深さ、そして好奇心を培うことができました。とはいえ、最大の学びは、化学的なことだったと思います:自分の知識をどのように実際の製品に適用するかということは大学で学んだ知識を活用でき、今後のキャリアにも活かしたいと考えています。

ヘンケルで働くなかで一番楽しいことは何ですか?
ヘンケルは非常に大きなグローバル企業なので、世界中に約200人のインターンが在籍し、さまざまな部門で働いています。さまざまな人と出会い、さまざまな仕事について知り、異文化についてオープンな姿勢で向き合うことができます。最初は、こんなメリットがあると思いもしませんでしたが、とても楽しい驚きでした!

ヘンケルを3つの言葉で表してください 
ヘンケルを3つの言葉で表すとすれば「国際的」、「革新的」、「サステナブル」です。