2021/09/22  デュッセルドルフ, ドイツ

技術業界の女性創設者・起業家 を支援するイベントXathonをベルリンで開催予定

ヘンケルのアイデア ハッカソンが、女性創設者・起業家 100名を支援

デュッセルドルフ – 第3回目となる女性創設者を対象としたアイデア ハッカソン「Henkel Xathon」が開催されます。このイベントの目的は、技術業界における女性の起業家や優れた人材を鼓舞し、ビジネスのイノベーションを強化するとともに、関連性の高いビジネスネットワークを構築できるように支援することです。Xathonは2021年11月12日から14日まで、ドイツ ベルリンで英語によるハイブリッドイベント*として開催されます。このXathonは、オープンなイノベーションとコラボレーションのためのヘンケルのプラットフォーム「Henkel dx Ventures」が、  Global Digital Women と共同で開催するものです。

今年は、あらゆるチャネルで高度なパーソナライゼーションを求める消費者の動きに影響を受け、急激な伸びを見せているD2Cセクターに焦点を当てます。

Xathonでは、ベルリンの4つの場所で行われるライブワークショップに現地またはオンラインで参加し、キーノートを視聴したり、トップクラスの女性の専門家とコラボレーションをし、ビジネスのアイデアをさらに発展させることができます。合計100名の才能ある女性に、今年のハッカソンに参加する機会をご提供します。興味をお持ちの女性創設者の方は、10月10日までに henkel.com/dx/xathon-2021 よりお申し込みください。Xathon 2021の主要なイベントパートナーは、Global Digital Womenです。さらに、SAP.iO や Microsoft などのパートナーも参加しています。

女性の社会的地位向上に対する意識を高める

ヘンケルの最高人事責任者 のシルヴィー・ニコルは、「ヘンケルにとって、多様性とジェンダーの平等は戦略的に重要なものです。Xathonでは、女性の起業家精神を高めると同時に、才能ある女性たちがアイデアを実現させ、可能性を最大限に発揮できるよう支援したいと考えています」と述べています。

また、ヘンケルの最高デジタル責任者兼最高情報責任者 マイケル・ニルスは、「Female Founder Moni-tor 2020でも、女性創設者を対象とした支援が必要であることが明らかになっています。これによると、ドイツの全創設者における女性の割合はわずか15.7%にとどまるといいます。中でも特に技術分野の女性起業家は希少な存在です。この数字は、技術業界における平等の実現にはまだ長い道のりがあることを示しています。しかし、数字だけではわからないこともあります。毎年、Xathonでは、女性の創設者から印象的なすばらしいアイデアが生まれています。技術業界における起業家精神あふれる女性のパワーを体験し、支援できることは私たちの特権です」と、私たちは、イノベーションは多様性の上に築かれると考えていますので、100名の女性創設者を迎え、その初期のビジネスモデルを非常に楽しみにしています」と述べました。

Xathonイベント

ハッカソンでは、ヘンケルが優れた女性の人材を集め、新たな経験を積み、アイデアを推進し、業界関係者とのネットワークを構築する機会を提供することで、さらなる発展に向けた基盤を築きます。参加者には、D2C、人工知能、フェムテック、サステナブルイノベーションといった、さまざまな分野のビジネスアイデアを発展させるための課題に取り組んでいただきます。その後、審査員と観客の前でプレゼンテーションを発表していただきます。最後に受賞者が発表されます。受賞者には、アイデアを形にして実現するための賞金などが贈られます。

参加方法

新たな変化をもたらす起業初期段階にある女性なら、どなたでも henkel.com/dx/xathon-2021 からお申込みいただけます。
参加費用は無料です。お申込みの受付期間は9月6日から10月10日までとなります。参加者は、アイデアの創造性、革新性、実現可能性、妥当性に加えて、自身の起業家としてのスキルと才能のアピールなどを選考基準に選出されます。参加者には10月14日までに担当者よりご連絡いたします。

※お申込みは、上記のウェブサイトより、ご自身で行っていただきますようお願いいたします。


※2021年9月6日にドイツ・ヘンケル本社が発表したプレスリリースの日本語訳版です。本レポートは英語が原本であり、その内容・解釈については英文原本が優先します。


*新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況によっては、Xathon 2020と同様に完全なオンラインイベントに切り替えます

第3回 ヘンケルXathonを開催 ドイツ ベルリンにて2021年11月12日から14日まで