2023/04/25  デュッセルドルフ ドイツ

ヘンケル、ロシアでの事業を売却

ヘンケルは、ロシアにおける事業を現地投資会社のコンソーシアムに売却することで合意しました。2022年4月、ヘンケルはロシアからの撤退の決定を発表していました。

ロシアにおけるヘンケルの事業を買収するコンソーシアムには、Augment Investments、Kismet Capital Group、Elbrus Servicesが含まれています。すべての買収先は、欧米諸国で確立された長年のビジネス関係を築いており、欧州連合や米国の制裁対象に該当しません。

合意した買収金額は540億ルーブル(約6億ユーロ)です。なお、この取引はロシアの関係当局にすでに承認されており、現在最終決済に向けて調整しております。


※2023年4月20日にドイツ・ヘンケル本社が発表したプレスリリースの日本語訳版です。本リリースは英語が原本であり、その内容・解釈については英文原本が優先します。

将来予測に関する記述
本情報には、Henkel AG & Co. KGaA.の経営陣による現在の予測および仮定に基づく将来の見通しが含まれています。将来予測に関する記述とは、英文中expect, intend, plan, anticipate, believe, estimateなどの語句や同様の表現の使用を指しています。この情報に含まれる将来予測は、弊社経営陣による現時点での予測と予想に基づくものです。これらの記述は、その予測が結果的に正しくなることを保証するものではありません。Henkel AG & Co. KGaA.とその関連会社が実際に達成する将来の業績と結果は、多くのリスクと不確実性に左右されるため、将来予測に関する記述とは大きく異なる可能性があります。こうした要因の多くは、経済状況や競合の活動、その他市場要因など、弊社のコントロールを超えるものや事前に正確に予測することができないものです。ヘンケルは、これら将来予測をアップデートする意向はなく、またそれに関するいかなる義務を負うものでもありませんので、ご了承ください。

本資料には、適用される財務報告枠組みの中で明確に定義されておらず、代替的業績指標(非GAAP指標)であるかまたはその可能性のある補足的な財務指標が含まれています。これらの補足的な財務指標は、単独で解釈すべきではなく、また連結決算報告書に適用される財務報告枠組みに従って表示されたヘンケルの純資産、財務状況または経営成績の代替的な指標と見なすべきではありません。類似の名称の代替的業績指標を報告または記載している他の企業は、かかる指標を、ヘンケルとは異なる方法で計算している可能性があります。

本資料は情報提供のみを目的としており、投資助言を提供するものではなく、有価証券の売却の申し出または購入の勧誘を構成するものではありません。